Dawn Praise the World -toddle- レビュー
収録曲
- Colonnade
- Sack Dress
- Recollection
- In a Balloon
- Gulp It Down
- Step With the Gloom
- Calligram
- Wind Chimes
- Dawn Praise the World
- Ode to Joy
煌めく2本のギターと伸びやかな歌声
Dawn Praise the Worldはtoddleの2枚目のフルアルバムです。toddleは元Number Girlの田渕ひさ子さんが所属しているバンドでもあります。
やはり聴き所は田渕ひさ子さんと小林愛さんによる2本のギターの絡みで、躍動感にあふれ煌めくような音を奏でています。ボーカルも田渕ひさ子さん、小林愛さんの両名が手掛けており、コーラスもしっかりとしていることから、聴いていると思わず外に飛び出したくなるような伸びやかさが感じられます。
リズム隊は質実剛健といった趣で、しっかりと大地を踏みしめるような安定感で2本のギターの絡みを支えています。
本アルバムではそれらの要素が基調となって全体が構成されていて、オルタナティブな雰囲気を宿しつつ、全体的にはポップさも感じられる仕上がりとなっています。
全体的にはミドルテンポ程度の楽曲が多く、バンドアンサンブルをじっくりと楽しむには良い塩梅です。
中でも2曲目のSack Dressは本バンドの最大の魅力である2本のギターの絡みをこれでもかと聞かせてくれるお勧め曲となっています。
また、9曲目のDawn Praise the Worldは本作品中で唯一の英詩曲で、演奏も良い意味で肩の力の抜けた良曲となっています。
まとめ
2本のギターの絡みが聴く人を引き付ける良盤。田渕ひさ子さんの歌うようなギターの音色が好きな人にはこの上なく刺さる1枚。